公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

こんなところにも春の訪れが・・

こんにちは、まるてつです😉

ちょっと用事があり、松戸まで

行きました。

f:id:marutetsukitachiba:20190413192804j:image

我孫子駅小田急線の電車が止まっています。

こちらの住民は普通の光景ですが、小田急沿線の人が見るとちょっと不思議さを感じることでしょうね。

東口のブックオフダイソーのあるビルに長居してましたので、あんまり絵になる光景は撮れなかったのですが、道端のプランターに植えてある花が、春爛漫に咲いていました。

ゆっくりと足を止めて写真など写すのは私ぐらいでしょうが、これ、なかなかきれいですよ。

f:id:marutetsukitachiba:20190413191640j:image

ネモフィラひたち海浜公園が有名ですが、花はどこでも見られます。結構早くから見られるのですね。

 

 

f:id:marutetsukitachiba:20190413191824j:image

これは、ハーブのローズマリー

肉料理の香り付けに使います。

こんな花が咲いているのが、料理の脇に添えられていたり、食卓に飾ってあると楽しいかも。

これも街中に結構植えられていますが、花のタイミングは今なのですね。

f:id:marutetsukitachiba:20190413192139j:image

白のマーガレットとクリサンセマム・ムルチコーレ。

花の形がさっぱりしているので、両方とも人気です。

両方ともキク科なので、花の形がキクに似ています。

f:id:marutetsukitachiba:20190413192448j:image

リナリア。金魚草の花が一回り小さいバージョン。

f:id:marutetsukitachiba:20190413192543j:image

色ごとに分けて植えられていました。

松戸駅前、街路樹は少ないかなと思いますが、プランターに植えられている花は

結構多いですね。歩道に花がきれいに植えられたプランターが沢山並べられています。

花が咲いていると、文字通り華やかですね。

気分がとても上がります。

 

 

植えてある花を見て、その花がどのタイミングで咲く花なのか、そこで参考になることは結構あります。

今年は桜がまだ散らないで残っていますね。

明日は桜を観に行けたらなと思っています。

🤗ではまた🤗