公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月8日(土)午後・お見舞いの後、花壇へ行く。

f:id:marutetsukitachiba:20210508164744j:image

昼食後、妻がお見舞いに来てくれた。

必要なものを受け取り、話す。

お見舞い、ありがとう😊

本当はコロナで面会はできないのだが、リハビリの進み具合を見るとのことで部屋に入れてもらう。もちろん、リハビリの進捗も見てもらったが。

例えばトイレに移動するための数歩は歩けるが、そんなところを見てもらう。

コロナはこの病院だけでなく、各介護サービスに影響しているらしい。

時間に制限もあり、手短に話す。

14:45〜15:30  リハビリの自主トレーニングをする。とは言っても、車椅子自走で花壇に行っただけであるが。

曇りなので、身体に負担がかからないと思い、花壇に行く。花がきれいに写せるポイントを探し、何ヶ所か写真を撮る。

車椅子自走って言ったって、病院の中は車椅子を漕ぐには寂しすぎる。

f:id:marutetsukitachiba:20210508164848j:image

写真は一階の外来だが、実際は真っ暗である。

f:id:marutetsukitachiba:20210508164852j:image

最近、寄るようになった本棚。一階理容室向かい。

f:id:marutetsukitachiba:20210508164833j:image

やっぱりこれが見られないとね。

花壇は春から夏にかけて咲く花、写真おくの黄色や赤の金魚草などがそうだろう。まぁ、一枚の画像に目一杯花が咲いているものだ。

あまり長い時間もいられないので、適当に切り上げ、部屋に戻る。

15:52  痛み止めを入れる。

17:30  息切れはしていない。身体の痛みもない。

18:00  夕食。一息ついて、吸入しつつ食べる。歯磨き、蒸しタオルでの顔拭き。

19:39  胸の痛みを感じたので、痛み止めを入れる。

f:id:marutetsukitachiba:20210508194542j:image

花壇は春から夏にかけて咲く花が咲いてきました。春までのパンジーはもうすぐ終わりですね。今は芍薬とミニ薔薇がもうすぐ咲きそうなのですが、花壇の奥で、藤棚の勾配を登らなくては行けません。スロープより、更に力が要ります。

ただ、目的があると、結構身体は動くものですね。

明日も行きたいのですが、OFF日にしようか、行こうかと思うぐらい、きれいに咲いています。

病院の休みの日の外来は、何か異質のものを感じる世界なので、灯りのないところはあまり通りたくないですね。

 

今日も早めに失礼します。

一日が与えられたことを感謝し、このブログの読者様と各地、特に遠方で祈られている方々が、コロナから守られ、健康に過ごされますよう心からお祈りします。 

まるてつ