公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月9日(日)午後・花を観に行くのがリハビリ!

f:id:marutetsukitachiba:20210509062540j:image

昼食は息も切れず、普通に食べ終わる。

部屋が暑い。水分を多めに摂る。

15:00

今日は車椅子は止めようかとも思ったが、部屋から出られるチャンスなので、

行きたいところだけ行き、それで終わらせることにした。

本棚で、読み終わったものと交換し、外来を軽く一周、花壇へのコース。

歩ける人が3分ほどで歩ける距離が私の

リハビリのコースである。

花壇は今日の陽気で、パンジーは終わりだ。これから夏から秋に咲く花を植えるだろう。ピンクのバラ、花数が見事だ。

芍薬も大きな花が沢山咲くのだろう。

f:id:marutetsukitachiba:20210509162307j:image

白はルピナスだろう。
f:id:marutetsukitachiba:20210509162242j:image

芍薬

f:id:marutetsukitachiba:20210509162257j:image

ジャーマンアイリス

 

今日は痛み止めを入れたことが良かったか、割と息切れせずに花壇へ行くことができた。ただ、部屋に帰ったら、やはり呼吸はかなり乱れていたが。

16:00  部屋に戻って呼吸を整える。

しばらくして呼吸は戻る。夕食まで借りてきた本を読む。

18:00  夕食、歯磨きは休みを入れながらやる。

18:29  痛み止めを入れる。胸の痛みを感じたため。横になり休む。

19:52  痛み止めを入れる。胸の痛みが続いていたため。呼吸は落ち着いたが、胸の痛みは続いていた。

   

f:id:marutetsukitachiba:20210509062304j:image

本棚から借りてきた漫画に、

「生きていることだけで、超ラッキーなんだよ!」

とのセリフがありました。身に染みて感じていますが、そこまでの境地?にいかず、雑念が多い私です。今になって何の雑念なんだか(笑)

ただ、セリフの持つ意味が少し分かりかけてきたのかな。とかなんとか思いながらアラフィフの学習でした。

今日の一日が与えられたことを感謝します。

ブログの読者様、各地で祈られている方、応援してくれている方々の健康が守られますようにお祈りします。

まるてつ