公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月28日(水)午後・リハビリ、頑張ったけど…

 

f:id:marutetsukitachiba:20210428115023j:image

13:00頃

妻がお見舞いに来てくれた。いろいろと話す。必要なものを受け取る。ありがとう😊その間にまとまった量の排便があった。すっきりした。

15:00  リハビリセンターへ行き、リハビリ。今日は自走するのが少しコツを覚えた感じがした。回した分を使って、しゃかりきに漕がない方が楽だと感じた。

リハビリは足上げ、腿上げ、肩上げ、肩甲骨をそらす準備運動の後、自転車漕ぎを1分休みの1分漕ぎだったが、3セット終わったところで無理だと思い、自分でストップした。1分漕ぐには肺の吸い込みが足りないとのことで、これは仕方ないことだ。息を整えつつ、車椅子に戻り、リハビリセンターから帰る。

帰りも途中、エレベーターホールで休み、一息入れてから帰った。

16:00  帰ってから、息が整うのを待ち、水分補給と甘味を食べてから、横になり、しばらく眠る。

18:00 夕勤の看護師さんに代わり、酸素量のチェックなど。休んだので、酸素量は回復した。軽い疲労感はあるが、痛みはない。

19:00  夕食を食べ終わる。ゆっくり食べた。息の乱れ、身体の痛み無し。

19:29  胸の動悸を感じたので、痛み止めを入れる。

20:00  家族に電話する。胸の動悸はおさまってきた。

f:id:marutetsukitachiba:20210428114952j:image

毎日撮影している花壇に、車椅子で行きたいと思いましたが、リハビリの前後では行けませんでした。そんな余裕は無かったので。明日以降、リハビリは休みなので、まずは花壇の花を撮ってみたいと思います。なお、リハビリは負荷はかかっていますが、今日みたいに無理だったら止める判断も大事ですね。リハビリは

5月6日まで休みなので、自主トレーニングで、無理せず、楽しめるようにやりたいと思います。

今日も一日を与えられたことを感謝します。

皆様が新型コロナから守られますように、心からお祈りします。

まるてつ