公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月10日(土)午後・リハビリの自主練習をしました!  

f:id:marutetsukitachiba:20210408102953j:image

14:20〜

昼食時に予感はしていたのだが、

今日も野球を観ていたら便意を感じ、

自力で排泄する。自力だと出る力は弱いし、時間もかかるので、酸素量を増やし、痛み止めを入れてもらった。

まとまった量が出た。排便の処理と身体拭きをしてもらい、さっぱりした。

下腹部も軽くなった。

15:50〜16:30

車椅子に乗ってロビーへ向かう。

休日なので、リハビリの自主練習をする。機械はないので、いつもやっている

準備運動を2セットやったのだが、それでも今の私にとっては大した運動量に

なった。部屋に帰ってベッドに戻ると

気持ちが落ち着くぐらい、息が上がってしまったが、そこが自主練習の難しいところである。

再び日ハムvsオリックス戦を観たが、

オリックス抑えの漆原が打たれて負けてしまった。それでも若手を起用する中嶋監督は大したものだ。

今夜は冷えるとのことで、布団を持ってきてもらった。リハビリの自主練習でほどよく疲れたので、夜は寝られると思う。

今のところ、息苦しさ、身体の痛みはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210410150936j:image

今夜は冷えるとのことですね。

緩和ケア病棟は廊下側がカーテンなので、そこから冷えた風が入ってくるようです。今夜は暖かくしてお過ごしください。

p.s.今夜のNHKBSプレミアム本木雅弘主演で、志賀直哉の流行感冒をやるとのこと。千葉県我孫子市が舞台だということだ。まるてつも近隣なので興味はあるが、BSプレミアムはどれだけの人が観るのだろう?残念!

まるてつ