公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月1日(土)午前・昨晩はあまり眠れず

f:id:marutetsukitachiba:20210430234726j:image

12:30頃に一度起き、1時間程netなどを見た。その後、3〜4回、寝ては起きるを繰り返し、落ち着かなかった。

朝、6:40に起きる。カーテンを開けてもらう。とても眠い。

7:40  朝食。髭剃りまで終わり、8:30

早々に横になる。眠ったようだ。

10:25  起きてしばらくすると地震があった。東北にいる姉が心配だが、一斉にメールすると大変になる。待とう。しばらくして、無事だとの連絡があった。

10:45  排便あり。毎日のリズムができているようだ。

11:20 排便後の胸の痛みが続いていたので、痛み止めを入れる。

12:00  昼食。息切れせずに食べられたが、身体全体が気怠い。看護師に、今日は車椅子に乗るのを休むと伝えた。

呼吸の乱れはない。胸の軽い痛みと、身体全体の気怠さがある。

今日はゆっくり休もうと思う。

f:id:marutetsukitachiba:20210501104334j:image

朝から、あまり身体が動かない感じがしました。今日は休め、というサインなのでしょう。今日はゆっくり休んで体調を整えたいと思います。

まるてつ