公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月28日(金)・身体がOFFを求めた日

f:id:marutetsukitachiba:20210528065418j:image

6:00  起床。カーテンを開けてもらい、コーヒーを飲む。

起きたときの体調は良い。胸、身体の痛みは解消している。

朝食は普通に食べ終わった。途中に回診あり。肩の痛みは筋肉痛らしいとのこと。

髭剃りまでしたところ、眠気がきて10:00頃まで眠る。

看護師の酸素量、検温、血圧測定あり。

起きるが、ゆっくりしていたらすぐに

昼食になってしまった。

今日は気持ちも身体も休みモードらしい。

14:00  排便の気配があり、歩行器でトイレに行き、排便した。

15:00  今日はリハビリは休みで、車椅子に乗って部屋から出ようと思ったところ、シャワーが空いたとのことで、シャワーを浴びる流れになる。点滴の針を抜いたり、準備があるので、入ったのは

16:00頃になった。

入浴前に痛み止めを入れる。

浴室内では一人で身体を洗ったが、酸素量を上げないと呼吸はしんどい。ただ、顔を洗ったり、髪を洗うときはチューブにかかるので、そのへんを自分で決めておかないと頭が混乱する。とりあえず、支障が無ければ付けておくのが良い、と思った。

シャワーを浴びると身体はさっぱりした。呼吸はしばらく休むと整って来た。

ただ、今日は車椅子の散歩はなくなった。まあ、今日はあまり強く外に出たい気はなかったので良しとしよう。

しばらく胸は落ち着いていたのだが、

夕食後にチクチクする痛みを感じたので、痛み止めを入れた。(18:36)

痛み止めが効いてきたところで家に電話をする。

ただ、その後は休みたいモードになってしまい、横になっていた。

20:05  痛み止めの鎮痛剤を飲む。

胸は痛みからモヤモヤぐらいまでにはなってきた。

21:30  眠る前の薬を飲む。消灯。

胸はややモヤモヤ感はあるが、眠ることにする。眠気も強い。

2時間置きぐらいに起きる断続的な眠りではあったが、良く眠れた感じはある。

6:20  起床。カーテンを開けてもらう。動悸、胸の痛み、身体の痛み無し。

f:id:marutetsukitachiba:20210529061458j:image

リハビリが休み、ということで緊張感が

ほぐれたのか、やたらと眠気が強い日でした。シャワーも浴びたので、部屋から出ることもなく、横になっている時間が

長かったです。ただ、充分休めたようで、夕食後に痛み止めを入れた後は胸の痛みは落ち着きました。

身体を動かすか、休んで調子を整えるか。

土、日は調子を整える方にしようと思います。

皆様も休日はゆっくり身体を休ませてください。

まるてつ