公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月16日(日)午後・立ち込める雲は重い

f:id:marutetsukitachiba:20210515170756j:image

これはジャーマンアイリスですね。

 

12:00  昼食。息切れしないで食べられる。食後、少し休む。

身体拭きをしてもらう。これも息は切れない。

雨は降り続いている。

15:00〜15:30

リハビリの自主練習と称して、好きなところを回る。結局、車椅子は漕いでいるので、自主練習になっているという妙な理屈であるが。雨は降ってはいなかったが、空模様から行くのを止めた。

本棚から外来、戻ってきて飲み物を買い、テラスで飲む。f:id:marutetsukitachiba:20210516163909j:image

天気の良い日は中々素敵な空間なのだが。この横に、景色を眺めながら買ってきたお弁当を食べる建物がある。

気分転換には何よりだが、平日は混むので、今は避けて外来が休みの日に行って

いる。外の風に行手を阻まれたが、濡れて帰ったら洒落にもならない。

あんまり移動してないように思ったが、

息が上がったので、

16:26  痛み止めを入れる。

夕食は休みながら食べた。食後胸の痛みが出てきたので、

18:45  痛み止めを入れる。

運動量は大分控えたのだが、この時間帯は痛みが来るのか?横になって休む。

19:45  排便の気配を感じ、ポータブルトイレへ。まとまった量が出た。

夜眠る前に出てくれてホッとする。

痛みの要素が一つ減った。

f:id:marutetsukitachiba:20210516191738j:image
f:id:marutetsukitachiba:20210516191734j:image

花壇には行きたかったのですが、天気も良くなかったので、運動量を最低限にしてみましたが、夕方の胸の痛みは出てきました。しばらく痛み止めを効果的に入れるか、追加で痛み止めを出してもらうか、何かしらやった方が良いでしょうね。

車椅子で自走していると、側にいる人から突然話しかけられることがあります。

誰だったっけ?知り合いではないしな。

とか思っているうちに相手は行ってしまうので、頭にはてな❓マークが浮かんだまま会話が終わってしまいます。

もう少し愛想良くお話しできれば良いのですが。

まるてつ