公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月16日(日)午前・身体は楽になる

f:id:marutetsukitachiba:20210515170650j:image

昨晩もおおよそ2時間置きに目が覚め、お茶を飲んでまた寝ることを重ねた。

6:00 カーテンを開けてもらい、コーヒーを飲む。胸の痛み、解消している。

他、身体の痛み無し。

8:30  朝食から髭剃りまで終わる。息切れはない。胸の痛みも感じない。

10:10  日勤の担当看護師による検温、血圧、酸素量の測定。特に異常無し。

午前中は折り紙を少しずつ折る。久しぶりに指の爪を切る。外は雨が降り始めた。午後、外には出られるだろうか。

12:00   呼吸の乱れ、身体の痛み無し。

f:id:marutetsukitachiba:20210516071939j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210516071942j:image 

雨が降ったり、止んだりなのでしょうか

?今日は花壇に行きたいと思うのですが、15:00の天気はどうなるかな?

部屋の前のツツジの花が徐々に咲いてきました。きれいですね。

芝生の雑草も勢いよく伸び、力強さを感じさせます。

それにしても雨が多いですね。

まるてつ