公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月19日(水)午前・雨は全てを包み込む

f:id:marutetsukitachiba:20210518191022j:image

6:05  目が覚めた。カーテンを開けてもらう。外は曇り空である。

昨晩の眠りは時間は覚えていないが、3回は途中で起きていて、断続的な眠りだった。

起きた時の体調は良い。呼吸の乱れ、身体の痛み無し。

朝食は息も上がらず食べる。

回診があったが、特に言うことはない。

8:30  髭剃りまで終わる。息切れはしていない。

10:00  お世話になっている人に手紙を書く。

11:20 少し眠っていたようで、目覚めた。

12:00  呼吸の乱れやその他不調無し。

f:id:marutetsukitachiba:20210519115407j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210519115419j:image

不調の原因について、全ては雨が原因だとは思いませんが、気圧や外に出られないこと、蒸し暑さや逆に冷えてしまうことなど、ベッドにいると細かいことが気になります。それだけ自分の身体を守りたいのでしょうか。

今日は蒸し暑さを感じました。

雨が続きますが、皆様のご健康をお祈りします。

まるてつ