公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月19日(水)午後・リハビリ、そしてシャワー

f:id:marutetsukitachiba:20210518191155j:image

12:00  昼食は休み休み食べる。

12:40  歯磨きを終えた後、便意を感じ、ポータブルですぐに出た。

13:20  長女がお見舞いに来てくれたが、コロナ対応が掛かっているので、面会は出来ず。必要な物を受け取る。ありがとう😊

14:45  リハビリの前に痛み止めを入れる。

15:00〜15:30

リハビリセンターでのリハビリ。

今日も車椅子で自走して行ったが、今日は軽く感じた。息があまり上がらない。

準備運動の後、自転車漕ぎ4セット+30秒を行う。多少の余力を残して終わった。

帰り道は休み休みでどんどん抜かされる。

16:20  シャワーを浴びさせてくれるとのこと。これも予防に痛み止めを入れた。車椅子で、家庭に似たような浴室へ行った。残念だがタイルが冷たい。

身体が過敏に反応してしまうので、タイルは冷たく感じてしまう。

看護師さんが手際良くやってくれたので、17:00前には終わる。でも、お湯がかかるのも大分身体が慣れてきたようだ。部屋に帰り、息を整える。

17:45  息は整ったようだ。胸の痛みは無い。

18:30  夕食はゆっくり食べた。歯磨きまで終えて、やや胸の痛みが出てきたか。休んで様子を見る。

19:35  少し疲れたような気分だが、痛み止めを入れるほどではないと思い、様子を見る。

20:30  寝る前に飲む頭痛薬を飲む。

多少の胸のモヤモヤ感はある。ただ、

痛み止めを入れるほどではなく、タイミングを図っている。

その他、身体の痛み、頭痛はない。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210519135311j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210519135325j:image

雨も続くとあまり気分は上がってこないですね。私も花壇に行きたいのですが、全然行けないまま、花が咲いてしまうようです。花壇の奥の方で、きれいに咲いているのですが。

今年は雨の良さを発見する年なのでしょうか。

皆様、雨で体調を崩さないように元気にお過ごしください。

まるてつ