公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月17日(月)午後・蒸し暑い一日

f:id:marutetsukitachiba:20210516201620j:image

12:45  排便有り。車椅子でトイレに移動して用を足す。今日はまだ身体を動かしていなかったので、身体が重く感じた。トイレで用は済ませたが、移動で呼吸を使ったようで、思ったより息が乱れた。ベッドに戻り、呼吸を整える。

リハビリの時間まで、折り紙、本、折り紙の折り方の動画など、小刻みにやる。

一息にできる集中力がないのだが、その分、小刻みにできることをやる。

13:23  排便後に息の乱れを感じたので、痛み止めを入れた。

14:45  リハビリに備えて痛み止めを入れる。

15:00  リハビリセンターでのリハビリを行う。珍しく担当のチャキチャキした

理学療法士さんの元気がない。新型コロナのワクチンを打ったばかりだとのこと。様子を見なくて大丈夫なのか?と思ったが、打ったところは痛いとのことである。インフルエンザのワクチンの方が痛いと言っていたが、インフルのワクチンなんて、蚊に刺される程度では?と思った。人には苦手なものがあるのだ。あえて突っ込まないで聞き流した。

リハビリは今日は先週と同じ量の自転車漕ぎ4セット。無難に終わる。ただ、リハビリセンターに流れる曲がおばあちゃんのリクエストだったので、天童良美の歌に合わせて自転車漕ぎだったので、調子は狂う。

16:20  ベッドに帰り、呼吸は落ち着く。また小刻みに本を読み、折り紙をしたりで過ごす。

18:30  夕食食べ終わり、歯磨きまで終わる。多少の息切れはあるが、痛み止めを入れるほどではない。横になり、借りてきた本を読む。

20:00  痛み止めを入れた。

20:17  痛み止めの飲み薬を飲む。

21:30  呼吸の乱れ、身体の痛み無し。

f:id:marutetsukitachiba:20210517131218j:image

ツツジの花が広がってきました。

f:id:marutetsukitachiba:20210517131233j:image

バラや芍薬を見に行きたいのですが、一番遠いところに咲いているのです!

 

雨が良く降りますね。一雨ごとに窓の外の景色が変わっていくようです。今はツツジがきれいですが、花壇もそろそろ夏の花の苗を植えたりするのでしょうか?

皆様がコロナやその他の病気から守られ、明日も元気に過ごされますよう、お祈りします。

まるてつ