公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月12日(水)午前・ツツジ花開く

f:id:marutetsukitachiba:20210511175105j:image

1:00、3:00と起き、5時15分に起きた。やや、身体の痛みはある。

6:00   カーテンを開けてもらう。

しばらくしてコーヒーを飲む。胸の痛みは無いようだ。

7:45  朝食はすぐに食べ終わる。歯磨き、髭剃りも息が上がらずに出来た。

回診があり、昨日の夕方から寝る前の痛みの状況を伝える。

8:30〜10:00

横になり休む。

10:05

日勤看護師による検温、血圧、酸素量の測定。特に異常はない。ただ、終わった後に急に排便の気配を感じ、ポータブルに座る。すぐにまとまった量が出た。

すぐに出たので、あまり呼吸は乱れていない。 

12:00  胸の痛み、呼吸の乱れや身体の痛みは無い。

f:id:marutetsukitachiba:20210512115034j:image

部屋の前にあるツツジ、咲かないのかな?と思っていたら、ポツポツ咲き始めました。赤い小さな花ですが、花が増えてくるときれいですね。しばらく楽しませてくれるでしょう。

まるてつ