公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月30日(日)・胸の圧迫感が出た日

f:id:marutetsukitachiba:20210530141858j:image

朝食はゆっくり食べる。休みを入れないと息が切れる。髭剃りまで終わり、ゆっくりしようかと思い横になると、眠ってしまったようで、10時を回っていた。

今日はあまり身体を動かす気にはなれなかった。

検温、血圧測定の後にすぐに排便があった。排便はやはり酸素を使う。息が戻るのに時間がかかる。

様子を見ていると昼食になった。

食後、しばらくして、胸がやや圧迫されるような感じがした。

14:38  痛み止めを入れる。ただ、落ち着くようで、軽い圧迫感が残る。

15:00  車椅子に乗り、本棚と売店へ行く。全く今日は気持ちが乗らず、最低限のことだけ済ませて直ぐにベッドに帰った。

帰ると身体を拭いてもらい、湿布を張り替えをしてもらう。

部屋が暑いのか、どうもすっきりしない。

17:00  長男が見舞いに来てくれたが、コロナ禍であるので面会はできない。

ただ、そんな中来てくれてありがとう😊

18:00  夕食。食べ終わった後、やはり胸の圧迫感が再度出てきたので、

19:17   痛み止めを入れた。更に、

20:00に鎮痛剤を飲む。

21:28  痛み止めを入れた。

21:30  眠る前の薬を飲んで、消灯。

翌日

5:00  目覚める。胸の圧迫感は解消している。他、身体の痛みはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210531061046j:image

胸の圧迫感は今までにない感じでした。

蒸し暑さや、雷の発生などの気候の変化もあるかもしれません。

ただこれも、夜寝る前に痛み止めを予防的に入れ、眠れると大丈夫でした。

夜もいつもと同じぐらいは眠れました。

昨日は運動をだいぶ控えたのですが、

胸が痛くなるときは痛くなるのかな。

ゆっくり付き合うしかないと思う次第です。

 

週明けですが、皆様が良いスタートが出来るようお祈りします。

まるてつ