公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月29日(土)・いろいろ出来たかな?

f:id:marutetsukitachiba:20210529080034j:image

6:10  カーテンを開けてもらう。

胸痛無し。身体の痛み無し。

コーヒーを飲む。

8:00  朝食。食事は動悸が出るので、ゆっくり食べる。歯磨き、髭剃りまで終わり、少し休むが、今日は宛名書きやその他カードを書くなどをして、勢いでブログの読書感想まで書いた。できれば多く書きたいが、書けるだけの読書がなかなかできないでいる。

12:00  体調は変わらず良い。ただ、肩甲骨のベッドに当たる部分が変えられず、痛みのツボみたいになってしまっているので、背筋を伸ばすためにベッドサイドに座ったりしているが、同じ姿勢で過ごしてしまうことが多い。

昼食後、しばらく休んでいると妻が見舞いに来てくれた。

ありがとう😊

午後、排便もあった。

15:20  車椅子に乗って、本棚、売店、花壇へ行く。

テラスから外に出ると、蒸し暑い風が顔を包む。しばらく身体を慣らす。

1週間空けると、花壇の花は変わってしまう。ゴデチアは満開だったが、株元が梅雨の蒸し暑さで枯れようとしている。

替わって百合が勢いよく伸び、咲いている。花色を何色と言ったらいいのか分からないが、きれいだった。紫陽花が一株あり、花の形が見えた。

f:id:marutetsukitachiba:20210530041130j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210530041152j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210530041406j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210530041429j:image

蒸し暑いので、花を撮り、日陰で息を整えてから帰る。それなりに動いたが、息は乱れたものの胸が痛くなることはなかった。

夕食まで休むが、痛み止めの必要はない。

18:40  夕食を食べ終える。食事の時の動悸よりも、今日は肩甲骨の下が痛み始め、肩の痛みのために痛み止めを入れた。

20:00  鎮痛剤を飲み、消灯前に湿布を張り替えてもらう。肩はそれでだいぶ楽になった。

21:30に消灯した。途中、2〜3度は起きたが、すぐに眠ったようだ。

4:00  早めに起きてしまった。ただ、身体はすっきりしている。胸の痛み、動悸はない。

f:id:marutetsukitachiba:20210530085056j:image

久しぶりに外に出られる天気になり、花壇を楽しむことができました。

本当にこの花壇は色々な種類の花が植えられ、訪れる人を楽しませてくれます。

ただ、それぞれの花が楽しめる期間が短いですね。蒸し暑い今の気候は難しいのでしょう。

今日も朝から何人か花壇に散歩に来ています。 

皆様がゆっくり身体を休ませられる休日であることを願います。

まるてつ