公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月14日(金)午後・夏並みに暑い!

f:id:marutetsukitachiba:20210513201242j:image

13時過ぎ 

身体とマットに当たる部分が痛く、何度か肩を回したり、当たるところを変えようとしたが、保持する筋力が弱いのか、仰向けにべったり寝たり、座っても同じところが当たるので痛くなる。肩甲骨のところが痛い。

自力で立ち、部屋にある椅子に移動してみた。それだけでも私にとってはちょっとした挑戦である。酸素と痛み止めの管が干渉しないように、気をつけて移動した。

背中が当たる部分が変わるので、良いことだが、初めてなので、早々に引き上げた。

14:30  身体拭きをしてもらう。

15:00〜15:30

車椅子に乗って、ロビー、本館の本棚を覗き、テラスに出て外の風に当たる。

蒸し暑い風が当たったが、少し慣れるように風に当たる。

ほとんど運動せずに漕ぐのは散歩程度にしておいた。

16:48  ベッドに戻り、様子を見ていたが、やはり痛みを感じたので、痛み止めを入れる。

夕食前まで、弱い胸痛は続く。今日は食事の状況を見て、痛み止めを入れようと

思い、食事を待つ。

夕食は時間をかけて食べる。

昨日までの痛みではないが、それなりに痛みはあった。

18:49  痛み止めを入れる。

やや治まるが、効果は弱い。

19:52  寝る前の痛み止めを早めに飲む。

胸の痛みは左右の間、真ん中に感じる。

飲み薬は効くだろう。

身体の痛み、呼吸の乱れはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210514145956j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210514150059j:image

連日の夕食後の痛みですが、今日も少し弱まったものの、痛みはありました。

今日はお散歩程度でトロトロと車椅子を

転がす程度にしたのですが、まだ違う要因がありそうです。

適度に痛み止めを入れるか飲むかして、痛みを取っていきたいと思います。

車椅子の乗車は、痛みを考えると休むことも考えることだと思うのですが、そうすると私の場合、ずっとベッドの上になりますので、今日みたいに適度に乗るようにしたいと思っています。

まるてつ