公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月5日(水)午後・風切り音を聞きながら

f:id:marutetsukitachiba:20210505101902j:image

14:00  雨の中、長男が来てくれた。

ありがとう😊

強風の音を聞きながら、借りてきた漫画を読む。風音のせいでもないが、それを読んだり、折り紙をやってみたり、どちらもぼちぼちでやる。

15:50  シャワーを浴びさせてもらった。今日は男性の看護師さんである。

仕事が実に丁寧で、頭が下がる思いだ。

この病院には男性の看護師が多い。私の意識の中にも看護師は女性、という思い込みがあるが、人をケアすることが向いている人は男性も看護師になってほしいと思う。時代は確実に変わっている。

さて、シャワーを浴びたのだが、お湯を浴びるのに対し、身体が驚く様子なので、湯温に慣れるまで時間がかかる。

拭いてもらう方が身体には負担が少ないので、入浴、シャワーは何日か置いてからで良いと思う。でも、今日は気持ち良く入れていただいた。ケアする中で、注意すべきポイントが沢山あると思う。

こちらもできるだけスムーズにいくように、次の動作に集中した。

16:20  身体、頭を乾かしてもらい休憩する。ベッドの上に居て、おとなしくしていたのだが、17:48胸の痛みを感じ、痛み止めのボタンを押す。

18:00  夕食。普通に食べられたが、食後も胸の痛みは解消しない。しばらく横になり様子を見ることにする。

19:48  今日3回目の痛み止めを入れる。少し経つとやや治まるが、解消はしない。

20:30  寝る前の頭痛薬を早めに飲む。

f:id:marutetsukitachiba:20210505101830j:image 

子どもの日、昼食についた柏餅が楽しかったですね。鯉のぼり、柏餅。いつまでも続いて欲しいものです。(鯉のぼりの日というわけではありませんが)

今、考えているのは、やはりリハビリでできるだけ可動域を増やすことと、限られた集中力を何に向けていくか?と言うことですが、自分のこれからの生活についてを考えています。

まるてつ