公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月4日(火)午後・穏やかな連休の一日

 

f:id:marutetsukitachiba:20210503234904j:image

12:30  昼食を終え、休憩。

13:10  まとまった量の排便有り。酸素を使った感じがして、呼吸が乱れたので、一回目の痛み止めを入れる。少し、効くのに時間がかかったようだ。

14:45  車椅子に乗り、自走して、緩和ケアのロビー、本館の本棚から外来、テラスから外に出て、花壇へ向かう。

本棚は大体は見たので、新たに発見はなかった。買い物も今日は控える。花壇は

きれいに花が咲いていたが、逆光だったり、まだ余裕がなく、なかなか良い写真を撮るのが難しかった。ゆっくりゆっくり漕いだが、なかなかの運動になる。

16:19  息の乱れに対して、2回目の痛み止めを入れる。しばらくして、効いてくる様子が見られた。ある程度の運動をしたら、入れるのも有りか。

18:00  夕食。息は切れなかったが、発汗が多い。身体の中から熱がこもったように感じる。

19:29  今日2回目の痛み止めを入れる。効果は感じられるが、今一つすっきりしない。

20:20  寝る前の頭痛薬を早めに飲む。

横になり、効くのを待つ。

f:id:marutetsukitachiba:20210504162704j:image

リハビリセンターが休みなので、毎日自主練習として、本館一階と花壇、本棚、売店、ロビーなど、その時々で行きたいところに車椅子を漕いでいます。

もう、遅いのは諦めましたが、私にとってはかなりの有酸素運動になります。

肩回りがやや筋肉痛です。

外の光や風に身体がまだ慣れていません。私のできることは限られていますが、それでも結構好き勝手にやらせていただいている気もします。

 今、このような時間が与えられていることについて、自分にも貴重な時間が与えられているように思うのです。

まるてつ