公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月23日(日)・夜間に胸の痛みあり

f:id:marutetsukitachiba:20210523092320j:image

7:20  カーテンを開けてもらう。

8:40   朝食から歯磨きまで終わる。

呼吸の乱れ、身体の痛みなし。

9:00〜10:20 

一眠りする。その後、検温と酸素量、血圧測定。

眠気が強い。起きてはいるが、ゆっくりしていた。

12:00  昼食。少し胸が痛む。ゆっくり食べる。昼食後、排便の気配を感じたが、トイレに行ったものの、出ず。

14:00  身体拭きをしてもらった。肩の湿布も張り替えてもらう。

15:00〜16:00

車椅子に乗せてもらい、本館一階とテラスから外に出て、花壇へ向かう。

本棚に本を返した後、花壇で花を見て、

売店のパンを買い、食べて帰る。

日曜は外来の人がいないので、のんびりできるが、一人で食べても時間はかからないので早々に部屋に戻った。

部屋に戻り、呼吸を整えるが、激しく動いていないので、今のところ胸の痛みはない。

18:26 夕食を食べている間に動悸が始まったので、食べ終わるとすぐに痛み止めを入れた。しばらく休んで収まるのを待つ。

19:25  動悸は続いている。2回目のタイミングを考える。

20:00  しばらくすると、今度は便意が来た。ちょっとしんどいが、今日の仕事だと思い、歩行器でトイレに行く。出て、すっきりはしたが、酸素も使ったので、

20:24  痛み止めを入れる。歩くとやはり動悸は強い。

21:48  就寝前に胸の痛みが続いていたので、痛み止めを入れる。

0:52  眠ることはできたが、再び胸の痛みを感じたので、痛み止めを入れる。

1:30  痛みが続いた。再度痛み止めを入れる。3時ごろまで、起きていた。

6:00  カーテンを開けてもらう。

胸の痛みは解消している。

その他、身体の痛みはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210523092621j:image

背筋痛から始まり、今度は胸の痛みでした。痛み止めは身体に入れる方は瞬間的に効き、錠剤は長い時間効くようです。

痛みが出てくると、焦る気持ちが出てきますが、まず落ち着くのが一番だと思います。体勢を直す、痛み止めを入れる時間を確認し、紙に書いてから押すなど、手順に沿ってやった方が慌てずにできますね。

痛み、少しずつ取れていけば良いのですが。

まるてつ