公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月20日(木)午後・リハビリ室内を歩いた!

f:id:marutetsukitachiba:20210519190807j:image

12:40  排便あり。車椅子でトイレに移動して行う。終わった後、胸の痛みがはっきり感じられたが、休んで息が整うのを待つ。

13:27  弱い胸の痛みが続いたので、痛み止めを入れる。

13:45  身体を拭いてもらう。

14:45  リハビリ前に痛み止めを入れる。

15:00〜15:30

リハビリセンターでのリハビリ。

準備運動の後、酸素ボンベが積める歩行器を支えに、リハビリセンターの室内を一周回って歩いた。7〜8mぐらいだろうか?ふらつくことなく、息切れもなく、割と普通に歩けた。毎日やっていたリハビリがこういう結果になって返ってきた。リハビリ、すごいじゃない?

16:00  部屋に帰り、ベッドに戻ると、

緊張が解けたのか、息は乱れ、胸が痛む。とりあえず落ち着くのを待つ。

16:30  やや胸に痛みはあるが、とりあえず落ち着く。

18:30  夕食は痛み止めの効果か、休み休みたが、食べられた。歯磨きまで終わる。多少、息は乱れたので、呼吸を整える。今日はいつもと違い、はっきりとはしないが、弱いモヤモヤや痛みが続く。

19:30  胸は落ち着いてきた。ただ、部屋が蒸し暑いので、エアコンをかけている。

19:45  胸は多少の違和感有り。その他の身体の痛みは無し。

f:id:marutetsukitachiba:20210520130836j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210520130917j:image

リハビリセンターの室内を一周、歩行器を使ってでしたが、歩くことができました。自転車漕ぎで、足の筋肉が戻ってきたのでしょう。またひとつ階段を登ったようです。ガンを持つ身ですが、まだ登れる階段はあるのだなあとの思いです。

壮大な目標は要らないです。毎日、一段ずつ登る階段を見つけて行きたいと思います。

まるてつ