公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月24日(月)・夕方は痛みが出るのはなぜ?

f:id:marutetsukitachiba:20210524100048j:image

お茶をしているテラス。左手の建物は庭を眺めながらお弁当を食べたりできる。

 

6:00  目が覚め、カーテンを開けてもらう。起きたときは、多少胸のモヤモヤ感はあるが、痛みはない。

7:45  朝食。いつもと量は変わらないが、あまり進まない。回診があり、胸の痛みを伝える。

髭剃りまで終わると急に便意があり、歩行器でトイレに行く。すぐに終わるが、

歩いた後は息が切れた。腹はすっきりしたが、呼吸が戻るまではしんどい。

10:13  排便の後に感じた胸痛が続いたので、痛み止めを入れた。

11:00  シャワーに入れてもらう。予防に痛み止めを入れる。

お湯が胸にかかるときに身体がびっくりするが、だいぶ慣れてきた。最初にお湯をかけるときに少しずつ濡らすなどしていけば、よりお湯に慣れるだろう。

12:00  昼食。非常にゆっくり食べる。お湯を浴びたので疲れ気味だった。30分は食べるのにかける。息が切れた。

ただ、痛みはないが。歯磨きをして、横になる。

15:00〜15:30

リハビリセンターでのリハビリ。準備運動と自転車漕ぎ。先週に比べて、負荷がだいぶ軽くなったようで、先週まで回転数が上がらなかったのに、今日は妙に足が楽である。ただ、胸が今一つの状態なので、なかなか両方とも良いときは少ない。ただ、今日は足が軽かったのを喜ぼうと思う。

16:05  リハビリ後の胸の動悸について、痛み止めを入れた。しばらくして、動悸は収まる。

夕食を食べ終わるころに動悸が強くなり、痛み止めを入れた。歯磨きも早々に終えて、横になって休む。

20:00  一眠りしていた。痛みが小さくなった。寝ている間に動悸がおさまった。家族に電話する。

20:30  寝る前に飲む鎮痛剤を早めに飲む。

21:30  消灯。動悸は止まる。湿布薬張り替えてもらう。

22:00   痛み予防に寝る前にもう一度痛み止めを入れた。眠る。

0:00、3:00に目覚めるが、水分補給し、また眠る。

6:00  起床。カーテンを開けてもらう。胸痛は解消している。その他の痛みもない。

f:id:marutetsukitachiba:20210524162637j:image

ゴデチアの花

 

夕方から夜寝る前までの時間に動悸や胸の痛みが続くことが、先週から現れている。リハビリによる負荷もあるだろうが、夕方に集中するのは一日の緊張がほぐれるからだろうか。歩くことが始まったが、呼吸量がまだ追いついていない。

リハビリでは脚の筋力が戻ってきた感じもあり、呼吸と合ってくれば、楽に立てるようになると思う。

部屋の前に咲いていたツツジも終わり、バラも終わった。

花壇はゴデチアの賑やかな花が咲いている。少し華やかすぎる花だ。

ユリなど、花が変わってきた。

本当に季節ごとに楽しませてくれる花壇である。