公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月13日(木)午前・痛みは取れました。

f:id:marutetsukitachiba:20210512083557j:image

9:30に消灯し、早めに休む。

その後、2時間置きに目が覚めるが、水分補給してすぐに眠る。眠る間に胸の痛みは取れ、追加の痛み止めをすることはない。

6:40  カーテンを開けてもらい、コーヒーを飲む。外は曇りで、ツツジの花が増えている。

7:45  朝食。後半、やや息が乱れたが、いつもと変わらないペースで食べる。歯磨き、髭剃りまで特に疲れる

ことはない。 

10:10  眠っていた。眠りから覚める。

しばらくして、排便の気配を感じ、ポータブルに座る。

10:30  排便終わり、ベッドに戻る。

息を整える。

11:45  昼食。何度か休みつつ食べる。

息は上がったが、しばらく休むと戻った。

12:00の時点では特に胸の痛みや身体の痛みは無い。

f:id:marutetsukitachiba:20210513082451j:image

雨が降り出しました。しとしと降ると言う表現よりも更に細かく包み込むような静かな雨です。部屋もとても静かです。

木々の枝先が時折動きます。雨を喜んでいるのでしょう。

まるてつ