公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

カランコエ 不死鳥錦をダイソーにて購入

 

こんばんは🤗

日曜日に松戸東口のダイソー多肉植物を買いました。

f:id:marutetsukitachiba:20190527225253j:image

日曜日の18:30の状態。

 

それがこの不死鳥錦。

えっ、これを買うの?と言われても

おかしくないレベルのもの。

私も  、これはダメだなぁと思うものも

もちろんありますよ。買わない方が良い見本のような多肉でした。

 

他にも元気な株はありましたが、これが気になり、つい、買ってしまったものです。

f:id:marutetsukitachiba:20190527225253j:image

月曜日22:45に撮影。下側に張りがありますが、あまり変わっていないかも。

 

 

f:id:marutetsukitachiba:20190529182203j:image

火曜日22:15の状態。少しずつ、葉の張りが戻り始めました!

 

 

そして、

f:id:marutetsukitachiba:20190529182705j:image

水曜日18:15の状態です。

火曜日の方が良いような…

 

 

ただ、中心の茎が真っ直ぐに張りを戻しました。茎及び全体に紅色が付いてきました。

最下段のようにやや上向きに葉が上がれば、状態の良い''不死鳥錦"の出来上がりです。あと一週間ぐらいかかるでしょうか。

 

もし、皆さんがこのような状態の悪い多肉植物を買ったら、土を多肉植物・サボテンの土に植え替え、そのまま外に放って置くのが一番良いですね。

寄せ植え、挿し芽のストックの一つとして、放って置くと、いつの間にか、戻るものは戻っているでしょう。

 必要なのは、日光と乾きやすい土。

乾いている方が良いでしょう。

そんな、植物を大事に育てたい人には放って置いた方が良い!とは辛いでしょうね。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190529184852j:image

チランジア"イオナンタ"です。

これも同じダイソーで買いましたが、

これは状態の大変良いものでした。

 

前に買ったのに似ていますが、こちらはストリクタ

f:id:marutetsukitachiba:20190529184941j:image

株がやや細身?軸がやや黒ずんできてしまったので、乾かし気味にしたいと思います。

これも増やすには、ヘゴ付けで外に出しっぱなしが良いようですね。

あんまり構ってはいけない植物2種。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190529185328j:image

この畳コースターは柏の作業所さんが作ったもの。

あけぼの山でチューリップかコスモスを見たときは、売店を覗いてください。

 

なお、不死鳥錦のこぼれた子芽はそばのプランターに移植しました。

f:id:marutetsukitachiba:20190529182017j:image

赤く見えるのが不死鳥錦の子芽🌱

子芽は、多肉植物は一つの株から子株が

分かれて増えるのですが、この不死鳥錦の仲間は、葉の先に子芽🌱という子株の元をいっぱい付け、それが分かれて増えるといった不思議な増え方をします。

残念ながら、今回買った"不死鳥錦"は

ほとんど子芽🌱が落ちてしまっていました。

もう少し手元に置いて、元気な姿をレポートできれば、と思います。

繰り返しますが、状態の良くない多肉を買ったときは、土だけ植え替えて、外に出しっぱなしが一番良いです。

 

🤗最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗

 

第2ブログでは福祉の現場で思ったことを書いています。こちらもちょっと覗いてみてください。

http://marutetsukitachiba2.hatenadiary.com