公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

パキラとテーブルヤシの現在

 

f:id:marutetsukitachiba:20190421224454j:image

新芽🌱が扇の形に広がって来た!

f:id:marutetsukitachiba:20190421224509j:image

パキラはなぜか芽が伸び続けている。

f:id:marutetsukitachiba:20190421224526j:image

素焼き鉢は、湿気を放出するが、鉢の色が濃くなることで、湿気が出ているのがわかる。

4月17日の植え替えの記事をご覧ください。

 

 

 テーブルヤシの新芽が順調に伸びています。

100均で買ったとはいえ、一時は全部ダメかなと思いましたが、やはり素焼き鉢+針金で株を固定したことで、成長しているようです。

素焼き鉢は近所のホームセンターで購入しました。

最初から素焼き鉢にすれば良かったなぁとは思いますが、様子を見ながらの思考錯誤が楽しめると思います。

確かにホームセンターの苗売り場の方が、太い幹のパキラが売っていたりしますが、100均は室内で日の当たらないところで売られているので、コンディションの良くない状態で売られているのでしょう。

エアプランツは一個100円は破格に安いです。

多肉やサボテンは値段も株も同じぐらいです。

観葉植物は千葉、茨城だとホームセンターが安いですね。

ただ、100均のそれは、「本当にこれは育つのか?」といったところから、どれだけ育てられるか、手をかける楽しみはあるのでしょうね。

 

100均で私はエアプランツはもうちょっと欲しいかなと手に取ったりしますが、

パキラとテーブルヤシが育つまでは

次買うのは休みですね。

🤗パキラとテーブルヤシの記事は

変化が出たらお伝えします!🤗