公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

パキラとテーブルヤシを仕立て直しました!

 

f:id:marutetsukitachiba:20190404213353j:image

3月半ばにダイソーでパキラとテーブルヤシを買い、同じ店で買った鉢、土、鉢受け皿などと共に植えた。

 

しばらく様子を見ていたが、一向に葉が広がらず、何かおかしいと思い、一度鉢から取り出してみた。

いわゆる、根腐れ一歩手前だ。

根がほとんど伸びていない。

f:id:marutetsukitachiba:20190404213908j:image

鉢底の穴がしっかり開いていなかった。

この時は取り除いていたが、商品のラベルが貼っていて、そのまま植えてしまっていた。

f:id:marutetsukitachiba:20190404214126j:image

土が乾かず湿りっぱなし。

これでは、根腐れしてしまう。

f:id:marutetsukitachiba:20190404214312j:image

ドリルドライバーで穴をしっかり開け直し、鉢底をきれいにした。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190404214809j:image

鉢底石を敷き詰め、

f:id:marutetsukitachiba:20190404214842j:image

観葉植物の土を7割ほど入れ、植える土台を作る。この上に植物を乗せるように植える。

今度は土がカラカラに乾いていた。

鉢底から水が流れるぐらいに、全体を濡らす。

押し込むように土を入れた。

f:id:marutetsukitachiba:20190404215219j:image

端折ってしまったが、パキラ、テーブルヤシを植え、更に土を押し込むように入れ、しっかり植える。

パキラはもう少し上に上げると、幹が太く部分が出て、見栄えが良くなるのだが、残念ながら根が張っていなかったので、深めに植えてしまった。

パキラならではの太い幹があったのだが。

テーブルヤシも、一本は全く根が出ていなかったので、元気な部分まで切り戻し、発根を期待したい。

バークチップの小を並べて完成。

しばらくまた、様子を見よう。

早く葉が出てくれないと、ちょっと恥ずかしい鉢だが、失敗も読者と共有したいので敢えてupしてみました!

この先、良い葉が展開して、文字通り、観葉植物になりますように。

🤗最後まで目を通していただき、ありがとうございました🤗