公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

柏市手賀の丘公園散策〜5月①〜

 

こんにちは😃

今日は風が冷たく、天気が良いのに随分気温が違うものですね。

過ごし易くて良いのですが。

さて、柏市にある手賀の丘公園。

ここも森とバーベキュー広場とアスレチックがある普通の公園!ですが、このブログネタになる自然はたっぷりあります。

f:id:marutetsukitachiba:20190513134139j:image

台地の斜面が森林の、北総地区ではお馴染みの斜面林ですね。

 

 

 皆さんが森に行ったときは、 

f:id:marutetsukitachiba:20190513133721j:image

ちょうどこの写真のように、森とひなたの境目に注目!です。

北総台地だと、崖や斜面の一番下のところ。そこには水が湧くので、水と日光が有ると生き物が集まります。

 

森の際の日光が当たるか当たらないかの境目に、植物や小動物がいます。

ここは水辺があり、例えばカワセミに出会うこともありますが、今日はf:id:marutetsukitachiba:20190513134318j:image

キンラン。今日はスマホですが、きれいに撮れました!

葉の形が東洋蘭ですね。

花がもうちょっとランの形になるのでしょうが。

 

そして、今日の発見は(キンランだけでもそれはすごいのですが)

f:id:marutetsukitachiba:20190513134700j:image

エビネラン。蛯根、海老根とも書きます。皆さんが花屋で買うシンビジュームの学名がこのエビネに付いています。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190513135016j:image

確かに小さいのですが、小花が連なり、シンビジュームなのか?な。

今日はラン発見!報告でしたね。

花の咲く時期は短いですが、5月中旬、バラ🌹と被ると覚えておけば見つける機会もあると思います。

 

蘭は誰に見られること、人に発見されることを求めているわけではなく、蘭のために咲いていると思います。

 

小さい花ですが、しっかりとした姿で自分をしっかり表現している。

一輪の花をゆっくり見ていると、蘭が

『もうちょっとしっかりとしなさいよ』と諭すように語っている気がしました。

蘭のように顔を上げて、背筋伸ばして、

しゃんとしないと、と思う次第です。