公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

雨の合間に

f:id:marutetsukitachiba:20190703135845j:image

ネジバナ。芝生があれば、大抵生えています。この間、道の駅で結構な値段で売られていましたが、どこにでも生えている花です。らせん状に咲く花が名前の由来ですが、ラン科です。近づけて見ると、ランの形をしています。

道の駅で売っていても、買わない方が良いでしょう。芝生のあるところに、大抵生えています。

f:id:marutetsukitachiba:20190703140050j:image

涼しげな花が咲いています。

名前、忘れました。すみません。

f:id:marutetsukitachiba:20190703140151j:image

バショウの葉。松尾芭蕉のバショウです。

 

こんにちは😃

西日本は災害が予想されていますが、

被害が出ないように願いたいものです。

今日は薄日が差す梅雨の休みの様な、お天気でした。

 

柏あけぼの山農業公園に絵葉書が売っているのを思い出し、ついでではありますが散策しています。

あけぼの山の売店には、柏の景色を地元の画家の作品を絵葉書にして売っていますが、身近な人にお便りを出すには良いかと思い、また買いました。

畳コースターは今日は小さいのがなく、残念!

売店で、たまには鯉に餌をあげようと鯉のエサ¥100でした。

大人が鯉の餌をあげても、絵になりませんが、甥、姪が小学生なので、こんなのも面白いかなぁと。

f:id:marutetsukitachiba:20190703140323j:image

アスレチックが撤去されてしまったのが残念です。

 

日本庭園は整備されてきれいでした。

f:id:marutetsukitachiba:20190703140526j:image

芝生の部分が日本庭園で、奥は山を借景にしています。奥の山も手入れがされていました。

ここまで人は来ないです。

休日、人を避けたい方はぜひあけぼの山の日本庭園へ。

充分、もの思いにふけることが出来ますよ!

f:id:marutetsukitachiba:20190703140540j:image

山際の紫陽花の花がとてもきれいに咲いていました!

名所とは言われていないので、あけぼの山農業公園に行ったら山際の紫陽花の花を見てください!

思うのですが、◯◯の名所、というところは花よりも人の方が多いですね。

身近にきれいに花が咲く場所があれば、

毎年そこに行った方がとても気分が安らぎます。

名所でない名所?は結構あるものです。

ここでゆっくり紫陽花が眺められます。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190703140407j:image

 

f:id:marutetsukitachiba:20190703140411j:image

あけぼの山農業公園はチューリップの場所にヒマワリを植えています。

夏休みはひまわり畑に🌻なるでしょ

う!

f:id:marutetsukitachiba:20190703140344j:image

今日は退院後久しぶりに歩きました。

人は歩くのは大事です。

大分フワフワした感じが抜けてきましたが、良くなったらまた点滴なんだよね・・

副作用に負けないように体力をつけて次回の点滴を受けたいものです😉

このブログに多くの方が訪れていただいているようで、毎日20人の方に見ていただいているようです。

2000アクセス、ありがとうございました😉

何よりも、このブログをお読みいただいていることに御礼申し上げます。

少しでも、丁寧な文章を心がけていますが、これからもよろしくお願いします😊