公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

柏の葉公園・バラ園に行きました!

長かった連休も終わり、また平常通りの日々が始まりました。

 

さて、ちょっとカメラにデータが溜まっていたものを整理して、空きを作りました。

f:id:marutetsukitachiba:20190508214451j:image

これがプリンセス・アイコ。

園内に、プリンセス・ミチコがありましたがまだ蕾でした。ミチコの方はオレンジ色でした!皇室の所縁の名前の花は多いので、探してみると面白いかも。

 

柏の葉公園でのバラ園を訪ねましたが、

見頃にはやや早く、ポツポツと咲いていました。

f:id:marutetsukitachiba:20190508214952j:image

まだ少し早いかもしれません。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190508214751j:image

5月下旬が春バラの見頃でしょうが、バラの花は結構長いので、真夏、と12〜4月以外では結構見られるので、5月と9、10月が見頃なのですが、それを外して行くと、思わず見られるかもしれません。

 

 

 ピンクのプリンセス・アイコが咲き始めのきれいな花の形に撮れました。

咲き始めが一番花の形が良いと勝手に思っていますが、バラの花の形は沢山あるので、人それぞれで良いと思います。

隣の日本庭園にツツジがきれいに咲いていました!

f:id:marutetsukitachiba:20190508214810j:image

それにしても、なかなか天気の移り変わりが激しいですね。

f:id:marutetsukitachiba:20190508214830j:image

日本庭園は公園が混んでいても、割と空いているので、ゆっくりできます!

 

バラの花が咲いている時期はいわゆるピークの時だけではないので、公園に立ち寄ったついでにバラ園に寄るようにすると、ゆっくり見られますよ🤗