公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

パキラとテーブルヤシの仕立て直し

 

 こんにちは、まるてつです😉

飽きもせずに園芸ネタですが、どうぞ興味のある方のみお付き合いください😁

さて、前に取り上げたパキラとテーブルヤシですが、テーブルヤシの一本は

枯れてしまいました😥

f:id:marutetsukitachiba:20190417184551j:image

この鉢が良くなかった!

(3月16日掲載参照)

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417182819j:image

購入時には両方とも葉がありました!

(枯れてしまった…)

 

 

観葉植物の土を入れ、鉢の穴を広げたりしたものの、やっぱり鉢が良くなかったみたいで、100均で買った鉢なのですが、中に釉薬が塗ってあり、土が乾かない状態が続いていました。

(4月6日掲載参照)

 

穴を広げたりしたのですが、

f:id:marutetsukitachiba:20190417183002j:image

…やることはやったのだけど…

 

 

釉薬が塗ってあり土が乾かない。

②そのため、根腐れの怖れあり。

③鉢に株を固定していなかったので、グラグラ。

④そのためか、パキラの根が張らなかった。

等、問題が多数ありました!

 

一方で、パキラとテーブルヤシは、葉こそ広がらないものの、根腐れしてしまう前の状態で、今作業すれば次が期待出来そうです!

f:id:marutetsukitachiba:20190417183402j:image

素焼きの鉢を購入。これで根腐れを防ぐ。パキラとテーブルヤシは全然根が張っていないのが、写真から分かります。

 

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417183527j:image

鉢底石も良いものを買いました。

写真のはネットに入れられた状態で売られていたが、ネットから取り出して使います。

すごいと思うの は、直ぐに使えるように石が湿っていた状態で売られていました!(こういう細かい配慮が日本企業の良いところでしょう。)

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417183820j:image

鉢底網を針金で底に固定し、鉢底網に絡むように針金を2本鉢の縁に沿うようにセットしました。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417184803j:image

パキラを植えた後、広げていた針金を2本合わせ、カシメて株を固定します。

念のため、針金は2本でやりました。

f:id:marutetsukitachiba:20190417185353j:image

針金で固定し、バークチップの新しいものを並べ直しました!

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417185454j:image

テーブルヤシの新芽が出ています。

f:id:marutetsukitachiba:20190417185528j:image

パキラも芽吹きそう。

 

完成!

写真で、後ろがごちゃごちゃしているのは笑ってください😁

…そろそろちゃんとした葉を芽吹かせてあげたい気がします…

 

🤗最後まで読んでいただきありがとうございます🤗