公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

あけぼの山農業公園チューリップ開花状況

f:id:marutetsukitachiba:20190606202558j:image

 

こんにちは、まるてつです😊

天気は今ひとつでしたが、日差しがきつくなくて、かえって良かったかもしれません。

さて、もう観光名所になってしまいましたが、柏市にあるあけぼの山農業公園の

チューリップ畑を見に行ってきました!

   

f:id:marutetsukitachiba:20190417163431j:image

根元にパンジーが植えられているので、より一層華やかな雰囲気が感じられる。

 

 平日にもかかわらず、多くの人。

中国語が多く聞こえてきたので、既に海外にも伝わっているのでしょう。

成田から直ぐに来れますし。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417163312j:image

花の帯が連なるのは見応えがある。

 

草餅屋さんの中に多肉植物が売っていて、少し時間をかけて観ました。

斑入りの、少しマニアックな品種があり、1000円いかないリーズナブルな価格で売られていました!

買いたいけど、これ以上増やしても置き場がない!

仕方なく、目の保養で済ませてきましたが、品種名ぐらい聴いておけば良かったな。

斑入りで、おもとに似た葉の出方をする多肉。まあ、もう一度見に行っても良いのかもしれません。多肉植物好きには、

一見の価値はあります。

草餅を買えと言われるかもしれませんが。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417163406j:image

近くの落葉樹林も芽吹き、背景も良い。

 

 

さて、チューリップはまさに旬でした。

後一週間は持つかもしれませんが、今週末ぐらいには見に行った方が良いでしょうね。

時間の取れる方は、平日が人もやや少なめなので良いでしょうね。

チューリップは植え方が工夫されているのでしょう、根本に一緒にパンジーが植えられていますが、パンジーとチューリップの花色がしっかり合っています。

どこの国をイメージしたのか分かりませんが、風車が公園のシンボルですね。

f:id:marutetsukitachiba:20190417163104j:image

お天気コーナーで、良く取り上げられる景色だ。

 

チューリップで目を休ませていただくと、周囲の山の落葉樹が芽吹き、黄緑色を筆でサッとなぞったような美しさです。何気ない普通の落葉樹の山ですが、

芽吹き時は美しいですね。

f:id:marutetsukitachiba:20190417163124j:image

見にくいですが、クヌギの花が咲いています。下に垂れ下がるように花が出ています。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190417163129j:image

フジが咲き始めようとしていた。

 

🤗いつもブログをご一読いただき、ありがとうございます。拙い文章、写真ですが、自分のペースで更新していこうと思います。

植物ネタが多いですが、よろしくお付き合いください🤗