公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

〜坂川のほとりで〜

こんにちは、まるてつです。

土曜日ですが、カメラで撮影した

画像をupするのが遅れてしまいました。

松戸市、坂川のほとりで。

f:id:marutetsukitachiba:20190415184551j:image

土曜日、松戸駅で降りると、西口から、旧伊勢丹脇から、坂川の歩道に入った。

写真は入ってすぐの景色。

既に、良い景色が広がる。

f:id:marutetsukitachiba:20190415184809j:image

桜の花びらが川面を漂う。

桜は落ちても美しい。

f:id:marutetsukitachiba:20190415184912j:image

角度を変えて。

川はここで直角に曲がる。

奥の建物など、旧水戸街道の気配を感じさせる。川面にマンションの影が映っているのが21世紀らしい。

f:id:marutetsukitachiba:20190415185251j:image

その頭上に枝垂れ桜が最後の一咲きで迎えてくれた。

f:id:marutetsukitachiba:20190415185456j:image

枝先が写るだけで、桜は絵になってしまう。

 

 

川面のヨシも芽吹き、緑が初々しい。

f:id:marutetsukitachiba:20190415185804j:image

漂う花びらを見ているだけで、

充分和ませてくれる。

f:id:marutetsukitachiba:20190415190029j:image

松戸神社の前に咲くソメイヨシノ

坂川は、河津桜を多く植えているので、

ソメイヨシノは多くはない。

石垣は、かなり古いものだろう。

f:id:marutetsukitachiba:20190415190156j:image

こう見ると、古都に訪れているようだが、松戸にはこのような景色がある。

水戸街道の名残りだ。

 

この日は坂川の入り口付近だけを撮りましたが、江戸川に合流する方向、又は逆の流山方向に歩く遊歩道があります。

 

坂川は江戸時代に掘られた、正しくは運河ですが、川と呼ばれています。

 

戸定邸を訪れた徳川最後の将軍、慶喜公が坂川を写真で撮影しています。

 

昭和の時代にはドブ川の様子でしたが、浄化され、今では小魚の群れや、それを獲るカワセミが見られるようになりました。

 

柳が植えられているところは、江戸の昔を感じさせるようです。

 

松戸神社前の桜がきれいですが、頑張って歩くと、明治の時代に造られたレンガ造りの橋が今でも残っています。

坂川を歩き、途中で常磐線の小山陸橋を渡ると、戸定邸に出ますが、2㎞ぐらいの散歩道でしょうか。

 

水戸街道の景色は、建物が連なっていないので分かりにくさはありますが、

良く見ると残っている、そんな感じです。

一辺にupはできないので、

少しずつ取り上げたいと思います。

今日取り上げた景色はほとんど歩いていません。

それでも結構、絵になっている気がします。

 

🤗それではまた🤗