公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

多肉植物・こんなところが面白い!

こんにちは😃

このブログ、内容に偏りがないかい?

と、誰も止めてくれないので、一人で突っ込んでみました(笑)

毎日多肉植物を見て、面白いですか?

…寂しい中年男にそんなことを聞かないで…(涙) 

f:id:marutetsukitachiba:20190424154023j:image

反時計回りに渦を巻く葉の出方をするグリーンペット。

f:id:marutetsukitachiba:20190424154155j:image

斜めにスライドするコチレドン。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190424154238j:image

義経の舞もスライド派だ。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190424154321j:image

きっちりしたグループもいる。

錦蝶(カランコエ属)

 

f:id:marutetsukitachiba:20190424154914j:image

ホーピッド(カランコエ属)

 

逆に、黒法師の先を切ったら、

「法則?知らねぇ」

f:id:marutetsukitachiba:20190424155028j:image

これ、この先はどうなるんだ?

 

 

など、多肉じゃない他の植物から観ると、個性が際立っています!

「出過ぎた杭は打たれない」

を、証明してくれるかのよう。

螺旋状に出るのは、ネジバナの花など、珍しくはないのでしょうがね。

ただ、一つ一つが個性が強く、見ていて一向に飽きは来ないのです!

ホームセンターに、よく小さな鉢が売られています。

こんな些細なことでも、自分で気付くことがあると、結構面白いですよ!

 

…こんなことを言うのが何ですが、買わなくても、眺めていることで結構面白い…

 

🤗今回も小ネタですみませんでした🤗