公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

新元号が発表された日と戸頭公園の桜開花情報②

公園の高台部にある桜並木は

6〜7部咲きだった。

f:id:marutetsukitachiba:20190401215133j:image

それは美しい桜並木の道となる。

f:id:marutetsukitachiba:20190402080553j:image

花もかたまりで咲いていた。

f:id:marutetsukitachiba:20190401215357j:image

近くの小学校。

これから新年度だ。

f:id:marutetsukitachiba:20190401215500j:image

ユキヤナギも負けてはいない。

f:id:marutetsukitachiba:20190401215535j:image

桜の下にはシロバナタンポポ

久しぶりに見た。

f:id:marutetsukitachiba:20190401215633j:image

こんな美しい光景が普通にあるのだ。

11時30分に元号が発表されるというので、公園の駐車場に車を止めてラジオを聴いていましたが、2、3分待っても動きは無く、車を降りて、一週間前にお伝えした取手戸頭公園の桜を写しに歩きました。まだ、満開じゃない!

やっぱり都心よりも一週間か10日は遅く、だからこそゆっくり見られるのかも。

確か21日あたりに河津桜の開花をお伝えしましたが、ソメイヨシノ=桜

とインプットされているこの感覚は

何でしょうね。

公園の高台部に咲く枝振りの良い桜。

去年も同じ場所で撮影し、きれいに撮れたので、今年も撮りました。

出来はどうあれ、この桜並木をまた見られたこと、そんなことが本当は大切なことなのだと、しみじみ思うのでした。

 

世の中に  たえて桜のなかりせば

       春の心は  のどけからまし

 

ひさかたの  ひかりのどけき春の日に

      しづ心なく  花の散るらむ

 

昔の人の感性に近づきたいものです。