公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月18日(日)午後・変わりやすい空

f:id:marutetsukitachiba:20210416132051j:image

13:00  オリックスvsロッテ戦を観る。

オリックス宮城投手、19歳。とんでもない安定感である。すごい。

14:00頃 排便の気配を感じ、ポータブルトイレに座るが、今日は残念!

出なかった。その後、身体拭きをしてもらう。

15:00〜16:00

車椅子に乗って、ロビーに行き、リハビリでやっている準備運動の自主練習をする。呼吸と動きを合わせるように、ゆっくり行なったが、まだ一つやる毎に息は上がり、休み休みやった。

 2セット終えた後、売店に買い物に一人で行ってきた。車椅子の自走はできるので。一人でゆっくり棚にあるものを見ることができた。帰ってから、買い物をしまい、横になると息が上がり、しばらく息が整うのを待つ。20分ぐらいかかったか。息が整ったところで甘味と水分補給をした。

17:30  呼吸は整ってきたが、身体が結構、動かした感じが強い。ただ、一日ベッドにいるので、それぐらい動かさないと、心身のバランスが取れないようにも思う。

18:30 夕食完食。歯磨きを終える。

身体を動かした疲労感を感じる。

19:40  胸、頭にやや痛みが来る兆候を感じ、痛み止めを入れてもらう。

20:00  薬が効き始め、少し落ち着く。

寝る前にもう一度入れてもらえば良く眠れるだろう。

 

 

今日は車椅子で自走してリハビリをし、売店へ行ってきました。売店では自分の

ペースで棚を見ることができました。

服用している薬の関係で、食欲が増してしまうのですね。

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます😊

明日からの一週間、皆さまが元気に過ごされますように、陰ながら応援のエールを送らせていただきます。

まるてつ