公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月4日(日)午後・風が強く吹いてきた

f:id:marutetsukitachiba:20210402230914j:image

12:00〜

昼食。メカブが出た。さっぱりして美味しい。鱈のパプリカ風味。甘塩鱈を蒸して、パプリカのバターソテーを添えていたが、家庭ではあまり甘塩鱈はバリエーションが増せないだろう。ちょっと酒蒸しにするのと、付け合わせを変えると

だいぶ印象が違うようだ。

13:00〜

食後、風が強くなり、天気も変わりそうだ。天気の変化が体調に来るので、予備的に痛み止めのボタンを一押ししてもらう。家で飲んでいたオキノームの役目だろうか。痛み止めは少ない量でやっているようだ。

14:00〜

オリックスvs楽天戦を観る。オリックス宮城投手、19歳。完封なるかと思われるピッチング。ベテランのようなコントロールの良さ、テンポの良さである。

楽天の早川は先に降板した。

オリックス、若手主体のチーム構成だが、T-岡田やベテラン、中堅が出ていないし、負けていても淡々と試合が進んで行くのがもったいないと思う。

15:00〜

担当の看護師さんから「お風呂に入りませんか?」とのお勧めがあり、入ることになった。緩和ケア病棟に介護風呂?があり、ストレッチャーで横移動で入浴できた。お湯が入ってきたときは少し緊張したが、冷え予防のための熱線パネルがあったり、握るバーがあったりと設備は充実している。ジャグジーでもある。

やはり、これは設備が整っていないと全身浴は身体が動かない人には難しいだろう。身体を拭いてもらったり、オムツを下に敷いて、髪を洗ってのことも人の手を借りているのだ。今日は看護師さんありがとう!

16:00〜

長男がお見舞いに来てくれた。現況について聞く。短い時間であっても、家族に会えるのは気持ちを保つために欠かせないことだ。もう、大人になったのだなと

思い、子育ての時間が終わったようにも

思う。長女も大学生なので、合わせて子育ては終わったようにも思う。

18:00〜

バンキシャを観ながら夕食。春雨サラダ、ほうれん草の胡麻和えが美味しい。

もちろん、鶏肉の柚子味噌焼きも美味しいのだが。

19:00〜

歯磨き。入浴後、身体の痛み、頭痛は無い。池の水を全部抜くを観る。

今のところ、体調は落ち着いている。

f:id:marutetsukitachiba:20210404191023j:image

お風呂は気持ち良かった!

看護師さん、ありがとうございます😊