公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月4日(日)午前・イースターの朝

f:id:marutetsukitachiba:20210402230611j:image

昨晩10:00〜

寝る前に頭痛予防のため、先に薬を飲む。痛み止めも追加してもらい、横になる。特にトラブルなく、3:30まで眠る。起きて、メールチェック、ブログ記入。

5:00〜

早朝のニュースを観る。痛み止めの追加をしてもらう。

6:00〜

そのまま朝を迎える。昨日の朝より身体の負担感がだいぶ減った気がする。

今日も引き続き、身体を休ませようと

思う。

8:00〜

朝食。NHKの小さな旅で、北九州市の古くからの市場(実際は商店街)を取り上げていた。小さな旅はこの番組も長いので、観やすいのだ。そういう番組が減っていき、観るのに疲れるものが増えていく。小さな旅のさりげなさが、もう少し見直されても良いのではと思う。

9:00〜10:00

休む。今日は調子が戻るように休むことにする。

10:30〜11:30

検温、血圧測定。やや疲れを感じるが、体調は悪くはない。身体のほてり、痛み、頭痛は無い。

f:id:marutetsukitachiba:20210404060237j:image

曇り空ですが、日差しがきつくないと思うと、気持ちが落ち着きます。

子どもの頃、教会でイースターエッグ(殻に絵や色を付けた湯で卵)をいただきましたが、今もやっているのかな? 

まるてつ