公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月3日(土)午前・不調が去った朝

f:id:marutetsukitachiba:20210402034136j:image

11:50 頭痛が出たので、カロナールを飲む。

2:30  起きる。頭、身体の痛みはやや解消している。ただ熱を帯びている感じがしたので、痛み止めを追加してもらう。たぶんここで、ロキソニン2回目を

飲んでいる。

4:00  

再度の痛み止め追加。目が覚めてしまったので、早朝のニュースを観た。

4:30〜7:00

少し眠ることができた。夜は体調が悪いときのパターンが出てしまったが、2週に一回は体調の谷があるのか。疲れと慣れない環境、気圧の谷などの理由が合わさってのことだと思う。

8:00〜

朝食、歯磨き、髭剃りなど。夜のこともあり、時間がかかる。

9:30〜

朝のTVを観た後は寝てしまった。

10:40〜

浣腸による排便をする。出始めは痛いが、後はすんなり出た。出た後は身体が軽い。お腹の張りが解消された。これも

調子の良さを保つ大事な要素だと思う。

11:20〜

排便の処理が終わる。便の処理をしてもらうことについては、本当に頭が下がる思いだ。

身体の痛み、頭痛は無いが、昨晩の不調を引きずっている感じである。今日は身体に合わせ、ゆっくりしようかと思う。

f:id:marutetsukitachiba:20210403120322j:image

ジャスミン茶は好きですが、お茶はメーカーによって、味が全然違いますね。

売店ジャスミン茶は、もう少しがんばろうっていう味です。

明日辺りから天気は崩れるのでしょうか。皆様、ゆっくりした時間をお過ごしください。

まるてつ