公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月2日(金)午後4・緑が濃くなっていく午後

f:id:marutetsukitachiba:20210331130845j:image

窓から気持ちの良い風があたる。

部屋も換気され、心地よい。

ただ、動けない身だと、全部頼まなくてはいけないので、思わないとそのままになってしまう。それが通るかは分からないが、とにかく言うことが必要で、あまり人に頼むのを好まない人はしんどいかもしれない。私も自分でも驚くぐらい、希望を伝えている。

1歯磨きなどのセット、片付け

2 冷蔵庫から取ってほしいもの

3 身体の痛み、不調に対するケア

4 日課でやってほしいことへの希望

5 カーテンや換気など、部屋の環境について

結構多いが、今は自分ではできないし、

身体のためだと思い、部屋から出たい思いもあり、ナースコールを押している。

12:00〜

昼食。豚肉の韓国風炒め、水菜とカブのサラダ、大根おろしなど。美味しい。

ワイドショーで、ブラジルの現状とメーガン妃の2件が取り上げられていた。

ブラジルは国家の問題だから一応真面目に観るが、現大統領とアメリカの前大統領のトランプ氏が被っている印象。

メーガン妃の件は、そこまでやるのかという、報道のされ方とメーガン妃の家族が彼女を売りものにしている様子に非常にいやらしさを感じる。それが王室愛?

なのだろうか。

部屋が南向きなので、だいぶ日差しがきつくなってきた。カーテンを閉め、冷房をかける。

14:45〜

リハビリに呼ばれる。9階のリハビリセンターに行く。脚の膝上げ、腿上げ、腕の曲げ伸ばしを2セットずつ行う。

最後、平行棒で立つのはできたものの、息が上がってしまった。2回、3回と回数はできたが、前回よりも息が上がる。

まあ、そんなものだろう。一回一回気にしていたら、リハビリなんてできないと思う。とりあえず、今日の分ができたから良しとしよう。

リハビリの後、サンルームで熱帯魚と蘭を見る。桜は散っているが、植え込みや

花壇の花は盛りである。蘭の葉が日に焼けて黄色になっているが、今はどうすることもできない。

15:45部屋に戻る。適度に冷房が効いていた。あまりつけっぱなしだと身体を冷やしてしまうが、少し冷えている状態が心地よく、夜の微熱感や頭痛はここら辺も影響しているのかなと思った。

水分補給し、甘味を食べる。

18:00〜

夕食。量が多い訳ではないが、いつもよりずっと時間がかかってしまう。

暑さと一週間の疲れが合わさり、どうも

金曜日は調子が良くない。

19:50〜

多少の息苦しさ、身体の熱さを感じる。

これは、痛み止めの追加で解消すると思う。他に身体の痛み無し。頭痛も今のところ無し。

20:00

息苦しさを感じたので、痛み止めの追加をし、合わせて頭痛薬を飲む。

21:45

あまり解消された気がしなかったので、痛み止めの追加2回目をしてもらう。

f:id:marutetsukitachiba:20210402133248j:image

年度始めの始めの週になりましたが、皆さまお疲れ様でした。週末はゆっくりリフレッシュしてください。

まるてつ