公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月7日(水)午前・病棟内での引っ越し

f:id:marutetsukitachiba:20210405133244j:image

昨晩21:30〜

痛み止めのボタンを押してもらい、頭痛薬を飲む。

22:30〜

翌2:30まで眠る。

2:30  もう一度痛み止めを入れる。

痛みは取れたが、起きてしまった。

netを観る、早朝ニュースを観たりした。

5:00〜7:00

再び眠る。寝起きの体調はまあまあである。息苦しさ、痛み無し。

8:00〜

朝食をゆっくり食べたが、途中で息が上がる。歯磨きなども休み休みやった。

9:00〜10:30

食後、眠っていた。回診が来たが、先生が「眠っていらっしゃいますね」と言ったので、寝たふりでスルーしてもらった。 

無料部屋が空いたので、引っ越しをするとのこと。同じ病棟内だから特に不安はないが、またTVは有料になるので、つけっぱなしにはできないので、気を付けたい。

便意があったので、浣腸をしてもらい、

排便をした。身体がだいぶ軽くなった。

お昼前に引っ越しとのことで、今は荷物を整理してもらっている。

昼前、排便したので体調は良い。

息苦しさ、頭痛はない。

f:id:marutetsukitachiba:20210407114837j:image

爽やかな風が窓から入ってきます。

散歩が気持ち良さそうな風ですね。

また次の部屋はどんな景色が見られるのか、ちょっと気になるところです。

まるてつ