公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月6日(火)午後・少し肌寒い。

f:id:marutetsukitachiba:20210405132921j:image

昼食。鯛めしに桜の花。かき揚げ。フキの煮物。菜の花の和えもの。派手ではな

いが、季節のものを食べられるのは一番の贅沢か。

ヒルナンデスは大山巡りだった。ちょっとバラエティは避けていたが、今日の

いとうあさこ大久保佳代子の2人はなぜかずっと観られた。この2人は自然体で笑いが取れるからだろう。疲れずに観ることができた。

15:00〜  

リハビリセンターでのリハビリ。今日は部屋で充分休み、準備運動もしている状態で臨んだ。ただ、そうは言っても、車椅子移動で息が切れる状況だ。

リハビリセンターで、脚、肩、腕などの運動をしてから立ち上がりを行う。

間に途中で止めるスクワット状態を5回挟むのを3セットが今日のメニューだった。今日はへばることなくできたが、どうも動きと息が合わないので、何回かやって身に付くだろう。今のところ、立ち上がりはできるようになったようだ。

最後に体重計に乗り、もう一度立って終わりとなった。

15:40〜

部屋に帰り、酸素量は少し高め、痛み止めを一回入れてもらう。20分程度横になり、落ち着いたところで起きて、甘いものを食べる。今日は水羊羹を食べた。残念ながら、水羊羹では甘味が薄い。

夕方のニュース。大阪では数字が大きくなってきた。兵庫県の井戸知事の表情に焦りと不安がはっきり見える。

ここは関西圏は踏ん張りどころだろう。

18:00〜

夕食。食べられたが、思うペースより、ずいぶん遅くなる。BSでオリックスvsロッテ戦。マーティンにHRが出たところで、一度消した。

19:45

2回目の痛み止めを入れてもらう。

食事後、胸苦しさが続いていた。

20:45

TVを観るなどしていた。当然、安静にしているのだが、息苦しさは感じる。

寝る前に頭痛薬を飲むので、それとの調整か。

f:id:marutetsukitachiba:20210406190216j:image

リハビリは本当にゆっくりと進んでいます。ただ、車椅子に座ることさえできなかった2月に比べると、平行棒に捕まって立てるようになったので、力は戻ってきているのでしょう。後はこのペースでも我慢しつつ、リハビリに励む気持ちを

持ち続けることができますように。また、リハビリは今の私には結構ハードなので、身体がしっかりついていけるようにご声援をお願いします。

まるてつ