公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月6日(火)午前・体調はまあまあです

f:id:marutetsukitachiba:20210405132656j:image

4:00〜 

昨晩10:30から寝ることができた。

起きてから、胸苦しさを感じたので、レスキューを一回押してもらう。30分後に効いてきた。

5:00〜

しばらくまどろんだ後に起き、ニュースをつける。胸苦しさはやや残る。明るくなってからカーテンを開けてもらう。

身体はやや重いが、そんなに不調というほどでもない。

朝のニュースを一通り観る。 

ところで、日本のワクチン接種率は確かに低い。欧米は早い。それだけを比較してニュースに流すのはどうなのだろうか?欧米では日本の何倍もの人が亡くなった。ワクチンしか手がないのだ。

日本は飲食店などのパーティションの設置などの工夫で、数を増やさないできた。だから、やみくもに比較はできないのだが、どうしても、日本は遅れていると言いたいのか?数字の持つ意味を考えないと、おかしな解釈につながってしやう。

ただ、八王子市のワクチン接種の募集方法は疑問に思う。コンサートのチケットではないのだから、こういうときは良くも悪くも順番で回した方が、より混乱しないでできると思うのだが、どうか。

8:00〜

朝食。歯磨き、髭剃りなど。回診。

10:00〜

検温。血圧。特に異常なし。

11:00〜

清拭をしてもらう。

体調はやや疲れを感じるものの、さほど悪くはない。息苦しさ、頭痛はない。

f:id:marutetsukitachiba:20210406112945j:image

すっかり景色は新緑に。

その移り変わりの早さにびっくりします。

まるてつ