公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-22から1日間の記事一覧

私の“鉄"分

松戸駅に偶然出会ったEF81単機。 小学生の時から、「鉄道ファン」という雑誌を見て育ったので、私は鉄道が好きである。「鉄道ファン」だし、「鉄道ファン」と呼ばれたい。''○○鉄“は、後から作られた言葉だし、言われてうれしい言葉ではないのである。 あまり…

3月22日(月)午後・緩和ケア病棟面談・明日移動します。

12:00〜 排便直後だったが、昼食は完食してしまった。食べてから30分ほど眠る。 13:30〜 リハビリに備え、ゆっくり意識を戻していく。軽く脚をほぐし、腹式呼吸の練習をする。 14:00〜 リハビリ開始。やや心拍数が高かったが、車椅子に座れた。 緩和ケア…

3月22日(月)午前・春の雲に覆われて

昨晩は、夕食後しばらく眠った。 10:30 頭痛薬一回目。毛布をかけてもらう。 翌1:30 眠れないので、しばらくもの思いに耽る。5:00まで眠る。 喉の渇きとともに起きた。 しばらくゆっくり頭を働かせる。 6:00 ニュースを観る。千葉県知事は、妥当な人が選…

''私の自我"物語・その変遷について

読者の皆様は、この欄については多分の遊び心と想像力を使っていただき読んでいただきたい。 無論、「何言ってんの?」と笑い飛ばしていただいても構わないが。 さて、仕事やその他、自分に限界を感じた私は、長くカウンセリングに通い続けた。最初の頃は頑…