公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月26日(金)午前・うららかな春の日

f:id:marutetsukitachiba:20210324173003j:image

昨晩10:30〜12:30

熟睡した。

12:30〜翌4:15

起きて、読書、netニュース、ブログ記入など。もの思いに耽る。

〜7:15

2回目の睡眠。目覚めて、呼吸の乱れや

身体の痛みは無し。

8:00〜9:00

ゆっくりのペースで食事を摂る。歯磨き等。

10:15  食後、眠っていたようだ。 

腹の張りを伝えると、今日は坐薬2つを

入れて、様子を見るとのことで、処置してもらう。20分ぐらい経つが、まだ始まらない。

10:45  便意を催す。便が固いのか、排便が痛い。出し切るのに15分はかかった。

11:10〜

落ち着いたところできれいにしてもらった。座薬2つは浣腸と変わらない効果があるか?瞬く間にお昼ご飯が運ばれてきた。酸素の吸入チューブが、また一回り小さくなった。

呼吸の乱れ無し。身体の痛み無し。

やや眠気が強い。

f:id:marutetsukitachiba:20210326115725j:image

穏やかな春の日。皆様は年度末でお忙しいでしょうか。良い一日でありますように。