公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月3日(土)午後・暑い、暑い

f:id:marutetsukitachiba:20210402034450j:image

12:00〜

40分ほど時間をかけて昼食を食べる。

元気な頃は10分で食べていた量だが、

誤嚥を招くのと、あまり調子が上がらないときはどうしてもゆっくりになる。

部屋に陽が入るが、温室みたいに暑いので、カーテンを閉め、エアコンを入れた。身体の痛み、頭痛は無いのだが、やや身体がだるい。

14: 00〜

妻が見舞いに来る。

見舞いはやっぱり週3回以内で30分以内のルールは変わってないようだ。

それでも、限られた時間ながらも話すことができるのは良い。コロナがなければ

このルールもないのだが。

家にはまだ戻れないけど、家族にはがんばってくれ、という思いでいっぱいだ。

15:00〜

オリックスvs楽天戦を観る。

オリ山岡投手、四死球7とピリっとしない。風も強いみたいで集中できないか。

私も、長くは見られないので切り上げた。

16:00〜

休んで、エアコンも入れていたが、暑い。息苦しさも感じたので、痛み止めの追加をしてもらう。その後、しばらくは落ち着くが、再び暑く感じる。

18:00〜

食事前に、同じ理由で痛み止めを追加してもらう。これは腹部に針を入れて、オキシコドンを入れているが、ボタン一押しで増量できる。ただし、看護師にやってもらうしかない。

食事が来た。青空レストランを観ながら食べるが、熊本の漁師さん曰く、乱獲で

ハマグリがいなくなったとのこと。

乱獲、乱獲、乱獲。漁業資源を守るという発想はないのか?あまりの言葉に同情も湧かない。それはいなくもなるよ。

20:00〜

ようやく身体が落ち着いてきた感じがする。昨日よりも身体のほてりが弱い気がする。今日は休んでいたので、夜もゆっくりできるといいのだが。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210403180313j:image

緩和ケア病棟は日当たりは良いのですが、その分日差しがキツいです。冷房、

カーテン、水分補給などをしていますが、建物に熱がこもりやすい気もします。平日もちょっと動きすぎたかな。

色々反省も踏まえ、明日もまた体調を整えたいと思います。皆様のお祈り、ご声援に感謝します。