公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月8日(木)午後・だんだんと曇り空

f:id:marutetsukitachiba:20210407115939j:image

昼食を食べたが、今日はどうも身体に力が入らない。すぐに横になりたい気持ちが強い。胸の痛みを感じ、痛み止めを入れてもらう。

13:45  今度は強く排便したくなる。ナースコールを押し、座薬を入れてもらった。まとまった量の排便があった。

14:30  

排便の処理と清拭をしてもらい、腹の張りは解消した。

15: 00〜15:30

リハビリセンターにてリハビリをする。

今日は足で押すマシーンに乗り、足を押す運動をした。足を押すことは不可なくできたが、車椅子から何歩か歩いたので、息が切れた。やはり歩くにはまだ身体がついていかない。ただ、リハビリで

新しいものに乗れるのは励みになる。

たぶんもう少し経つと、少し歩くのも、それほど苦にならないかもしれない。

胸の痛み、排便などあったが、リハビリはできた。毎日やってないと、サボり癖が出そうなので、敢えて毎日やっている。部屋に帰ってきたときはかなり息が切れていたが、しばらくして落ち着いてきた。

16:00

外の天気が急に変わって、雷が鳴る。

不調の原因はこの気圧の変化もあると思う。雷が鳴り続く。大気が不安定のようだ。スーパーカップのバニラアイスとコーヒーで、休憩タイムを取る。

雷がかなり低い位置で落ち、ガラスが割れるかと思う振動があった。

17:15

夜勤の看護師さんが来たので、痛み止めを入れてもらった。

18:00〜

夕食。途中で一回休憩を挟む。完食した。歯磨き。多少の息苦しさはある。

18:30〜

netでオリックスvsロッテ戦を観る。

今日は勝てると思うが、それだけに昨日、一昨日の試合がもったいない。

カードを取る(2勝する)確実さがほしい。ジョーンズを外したのは妥当だろう。点差が開いていたので、観るのをやめる。

20:20

netニュースを見たり、本を開いてみるがあまり集中できない。疲れか、眠気か。多少の息苦しさはあるが、寝る前に一度痛み止めの追加をしてもらおうと思う。頭痛、その他の痛みなし。ただ、身体が気だるい。

f:id:marutetsukitachiba:20210408173315j:image

雷の被害はなかったでしょうか?

明日は天気が落ち着きますように。

まるてつ