公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月20日(火)午後・ゆっくり行きましょう!

f:id:marutetsukitachiba:20210420070209j:image

12:00  昼食。珍しく揚げ物。串カツにコロッケ。

12:50 歯磨き、服薬を終える。

14:00  今日2回目の排便があった。

まとまった量が出た感じがした。

処置してもらい、そのまま身体拭きをしてもらう。痛み止めの針の打ち直し。

15:15〜

リハビリセンターでのリハビリ。

準備運動の後、自転車漕ぎのマシーンで、30秒漕ぎ、1分休むを6回行う。

後半がキツくなった。今日は気持ちは上がらなかったが、2回の排便の後だったので、身体は動いた。

部屋に帰ってからも余力はある。

息が整うのを待つ。

コーヒーを飲み、売店で買った酒饅頭を食べる。日本酒の酒粕を使ったとのことで、香りがすごい。味も良い。

18:45  夕食完食。歯磨き終える。

19:00  NHKニュース。すぐに消す。

気怠い感じが続く。休みたい気持ちが強い。

f:id:marutetsukitachiba:20210420125225j:image

青々と葉は茂りゆく田植え前 一草

 

今日は気怠さと付き合った一日でした。

入院してから、痛み止めの分量も変わり、身体に感じることが多くなりました。もちろん、我慢しないで痛み止めを入れてもらうのが良いと思いますが、

自分の身体の変化を感じたい思いもあり、その時々でどうするか考えています。(モヤモヤっとしているレベルで)

今日は早めに休みます。すみません。