公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月1日(木)午後・今日はOFF日

f:id:marutetsukitachiba:20210331064436j:image

12:00〜

昼食、肉うどんが出た。ラーメンが汁が冷えてて、麺が固まったのが出たので、期待はしてなかったが、肉うどんは汁が温かく、麺もしっかり茹でてあって美味しかった。一体この間のラーメンは何だったのだろう?とにかく美味しくて良かった。

 netでサッカー⚽️の鈴木武蔵選手の記事を読む。日本で受けた肌の色の違いによる差別。どこででも起こるんだなという思いがした。ただ、差別意識を持っていることこそ、人間として情けない、人として恥ずかしいことなのだと、日本でも若い世代の人には定着してほしいものである。

13:00〜15:00

食後、眠る。

15:00〜

車椅子に乗る。今日は売店でコーヒーを買って飲む。車椅子に座り、酸素ボンベを積んでなので、看護師さん側に余裕がないとできない。やはり一ヵ月ベッドの上だと、自由に歩きたい気持ちが強くなってきた。

 歩くこと。自分で排泄すること。まだ何段階かリハビリが必要なのだろうが、

それらを取り戻したいな、という思いが強くなってきた。その気持ちをリハビリにぶつけよう。

16:15〜

治験コーディネーター来室。現況を伝えると喜んでくれた。

夕方のニュースを観ながら、夕食が届くのを待つ。

18:00〜

夕食で、鮭の塩麹マヨというのが出た。

これは美味しい。鮭の味が濃く引き出されている。部屋が暑かったので、とうとう冷房を入れてみた。身体を冷やさない程度にかけようと思う。

20:00〜

オリックス山本投手の3連続三振を観たので、満足した。一度netを消す。

かなり部屋が暑かったらしく、冷房は効いたが、寝る前に消そうと思う。

夜は何かあるかもしれないが、今のところ呼吸は整っている。身体の痛み、頭痛は無い。

f:id:marutetsukitachiba:20210401202704j:image

年度始めの初日は忙しかったと思います。しばらく落ち着くまで時間はかかると思いますが、皆さん、がんばってください。