公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月31日(水)午前・穏やかな朝

f:id:marutetsukitachiba:20210330130134j:image

昨晩は10:30に就寝し、途中0:30

に頭痛薬、4:00に痛み止めの追加をしてもらう。このところ連日だが、入院しての緊張感やリハビリでの疲れと、財産時より痛み止めの成分が薄いのではないかと思われる。日中は無いので、大きな問題でもないように思う。

それよりも排尿、排便が一人で出来たら、どんなに気が楽だろうか!

6:15〜

起床。カーテンを開けてもらい、電気を付ける。メールチェック、ブログ記入、TVニュース視聴。

8:00〜

朝食、歯磨き、髭剃り。

呼吸の乱れ無し。頭痛無し。眠気は残っている。

「必殺仕事人」を観る。回診。2〜3日前から、便を柔らかくするゼリーを飲んでいる。すっきりした排便は今の重要課題だ。痛いし、大量に出るので、楽に出せたらと思う。排便によって、身体の浮腫みも減っていると思われる。

10:15 検温。酸素量、血圧に異常は無し。

11:15〜 車椅子に乗らせてもらい、サンルームに行く。陽が厳しく、蘭をじっくりと見られなかった。枯れないか心配である。水槽を眺め、ジャズのCDを聴く。午後にリハビリがあるので、行かなくても良いのだが、やはり部屋から外に出る気持ちを大事にしたい。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210331100116j:image

今日は令和2年度の最終日ですね。 

皆様、お疲れ様でした。年度の切り替えで忙しい日々が続くでしょうが、お気をつけてお過ごしください。