公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月30日(火)午後・リハビリセンター初日

f:id:marutetsukitachiba:20210328191928j:image

昼食は完食した。ただ、その後にはっきりとした頭痛がしたので、頭痛薬を飲む。

14:00〜

ちょうど頭痛が取れてきた頃にリハビリセンターに呼ばれる。リハビリセンターは9階の眺めの良い部屋で、リハビリ用の器具が並んでいる。今日はまず脚上げ、腿上げ。肩甲骨の上げ下げや、すくませることで身体を動かした。

黄砂が飛んでいるのだろう、空から下が曇っているが、霧ではない視界だった。

さて、リハビリは二本の棒の間に入り、

立ち上がりの練習をした。最初は腰がついていかなかったが、二本目は腰と膝中心に動かすことができた。棒に頼ってではあるが、立つことができた。リハビリは積み重ねではあるが、毎日やっていると、だんだん身体が慣れてくるので、少しずつ身体が動くようになる。それが楽しい。

もう少しやりたかったのだが、今日は3回立ち上がりをやって、終了した。

15:30〜

息を整えるため、休む。リハビリはそれなりにハードである。眠る。

18:00〜

netでオリックスvsソフトバンク戦。

オリックスは選手をほとんど若手に替えてしまったが、そこをソフトバンクにやられている。中嶋オリ監督も、かなり思い切ったスタメン構成だ。

19:40〜

キックオフから遅れてしまったが、まだ得点は入っていなかった。1点目が入ってからは日本のワンサイドゲームだった。韓国戦、五輪代表のアルゼンチン戦、そして今回のA代表のモンゴル戦と

日本チームの良いところが満遍なく出ているようだ。この緊張感を持続して更に上を目指してほしい。

9:45〜

メールチェック、ブログ記入など。

f:id:marutetsukitachiba:20210330160814j:image

今日の収穫は、二本のポールに捕まってだが、自力で立つことができ、なおかつ

腰の入れ方を動きに入れられたこと。

最初は失敗しても、何度かやっていると

できるようになるものだ。立って、自由に動きたい。いくつかの工程はあるだろうが、立って自由に歩きたい!という思いは強くなった。

 

皆様のお祈りにより、ご声援により、前向きな気持ちが与えられたことを感謝します。

まるてつ