公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-16から1日間の記事一覧

桜について・ソメイヨシノの背景

ソメイヨシノ 違う品種の桜 古来から「花」と言えばそれは梅であった。ちょっと忘れたが、それが梅から桜に代わった。桜の人気が高まったのだろう。ただ、今主流のソメイヨシノは作られたのが江戸時代で、比較的新しい品種である。古典で書かれた桜と今主流…

3月16日(火)午後・少し疲れたか。

身体に気だるい感じが残りつつ、昼食を食べた。午前中の大量の排便で、力を使ってしまった感じ。ただ、呼吸の状態は良く、また一段階酸素量を減らした。 寒さは昼間から感じている。昼食後は少し休めた。 13:30 リハビリ前に脚をほぐしておく。 14:00 リハ…

3月16日(火)午前・朝は地震から始まった

4:30 目覚める。少しずつ頭がはっきりしたところで地震を感じた。建物は頑丈だが、はっきりとした揺れを感じた。震源は茨城県南部。 喉の渇き、大量の尿を出した感触がある。昨晩は早めに布団をかけてもらい、寒さは対応できたが、頭痛は起きた。頭痛薬を処…